最近では、Windows8やGoogle、FireFoxのアイコンでも使用されています。
上記画像を見ればわかると思いますがフラットデザインとは、簡単にいうとリッチデザインの反対です。
リッチデザインはキラキラしていて細かくデザインされているのに対して、フラットデザインはとてもシンプルになっています。
以下のようなサイトが参考になります。
Webデザイナーへのアンケートでは、7割近くの人が流行っていると答えています。
そのため流行っていることは間違いないようです。
リッチなデザインに飽きた人が、シンプルなデザインを求めるようになっている傾向があるようです。
なかには嫌いな人もいますが、やはりどんなに良いデザインでも飽きてくるので、そういった人が次はシンプルなものをもとめるのだと思います。
そのためフラットデザインもいつか飽きられて、そのうち次の流行りがくるのは間違いないでしょう。
シンプルなため、制作時間が少なくてすみます。
また画像の容量も減るため、Webサイトへアクセスしたときのロード時間が短くなります。
閲覧者にやさしい見やすい画面を制作できると思います。
シンプルで色合いも一定なため、クリックする箇所が細かく設定されている画面では、どこをクリックすればいいのか分かりにくくなってしまいます。
また、当たり前ですが宝石店や高級商品を扱うサイトで使用すると、かなり違和感がでてきます。
結論からいうと作るものによって、使用すべきかどうかは変わってきます。
当たり前ですね笑
ただ、私のモットーは、「Simple is best!」なのでどんどん取り入れていけたらと思っています。笑